
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

久しぶりのブログです。

息子、小学校に入学しました。毎日姉と学校に行ってます。登校班ですが。

さて、久しぶりのソーイングは、息子のエプロン&三角巾。



パターンは、ラスーラさん。

姉のも作らなきゃ。
次々サイズアウトです。

最近、極寒ですね。
そんな中、土日や平日の夕方には私も外遊びに付き合わされるので、防寒アイテムをと、レッグウォーマー作りました。娘用と私のです。

スイミングの行き帰りに自転車の時もあるので、そんな時にも活用したいです。
パターン:アンの木



冬休み、やっと終わりました。
3学期始まりましたが、娘のお気に入りのスヌーピーが壊れたのもあり、荒れ放題の娘に手を焼いています。正直辛いです。
今年初の縫いはじめは、移動ポケット。



パターンレーベルさんの移動ポケット、二つポケットで、使いやすそう。

2017ハンドメイド記録
小物 2
子供服 0



息子の入学準備の上靴入れ。
二つ目は、アウトドア防水生地で作りました。雨の日も安心^_^



それから、販売用のスモック。女の子用

サイズ100です。元気な感じに出来ました。

今日から12月、師走ですね。

今朝も、娘、癇癪起こしました。
7時までに着替えたいからって、数分前に、早く着替え持って来て!と怒りだす。選ばせようとするとまた怒る。
私をつねり、ママはあっち行って!とベランダに締め出し。
本当こんな朝は辛いです。


さて、販売用の園児スモック出来ました。


サイズは110です。

ラミネートで、ポーチ作りました。



パターンは、snowwingさんのラミネートバッグ
大きくアレンジしてます。
25センチファスナーなので、たっぷり入ります^_^

それから、お友達の次男君用も作りました。





また追加で、ポーチ。

こちらは、snowwingさんのプレーンポーチ、20cm ショートバージョンとトールバージョンです。
ペンケースにしても良さそうなので、どちらか娘用にしようかな。

 

2016縫い物カウンター
大人服 0
子ども服(スモック含む) 32
小物 34

相変わらず、娘の癇癪やらで病んでいます。

なかなか子育ては難しい。

 

 

さて、今日は、娘のカーディガンがそろそろサイズアウトなので、120サイズにサイズアップで作りました。

ラ・スーラさんのシンプルカーディです。

ポケットは、片方に省略しちゃいました。

以前110サイズで作った時の色違いの生地。天竺なので、薄手カーデなんですが、わりと重ね着で重宝してるので、また薄手。

今回は、ボタンホールとボタンにしました。

 

 

それから昨日は、ボールを入れる巾着作りました。公園に持っていくのに便利です。

生地はナイロンタフタです。

 

2016縫い物カウンター
大人服 0
子ども服(スモック含む) 32
小物 25

最近、8歳娘の癇癪が酷く、夜も朝もしんどいです。しんど過ぎて、私ご飯が喉を通らない日々が。食べてないとお腹はすくけど、食べられない。もう病んでます。


最近作ったもの。
息子の入学準備の一つ、上靴入れ。



小学校は、二ついるからあと一つ、違う感じで作る予定。
生地は、息子が選んだechinoの車柄。切り替えには、RickRackさんの麻デニム、黒のストライプにしました。

今日は、息子のパンツを縫いました。
以前作ったのより、サイズアップです。



生地はスムースニット。息子が2歳とか3歳の時に使おうと思って、今や5歳の年長さんですが、まだ大丈夫かなと。
2回目だからか、サイズアップしたからか、前より作りやすく感じました。
あと2枚は作りたいな。 パターン:RickRack

久しぶりの娘服、ラップキュロット作りました。


前から見るとスカート。後ろから見るとキュロット。
でも、ウエストベルトをつけるのに失敗。ゴム通し口が、外側に??

あと、ポケットの袋布と向こう布、思っていたのと逆でした。生地を変えたので、あれ?って感じ。まあ、ラップに隠れて見えませんが。
次は気をつけよう。

パターン:polkadorops
fabric:マルイシ


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 上靴入れ
    ikuko
  • 上靴入れ
    me
  • しんどい
    ikuko
  • しんどい
    シヅキ
  • 移動ポケット
    ikuko
  • 移動ポケット
    くろくま
  • ボートネックTシャツ
    ikuko
  • ボートネックTシャツ
    すぬ
  • ピーナッツパンツ着画と上靴袋
    ikuko
  • ピーナッツパンツ着画と上靴袋
    コタコ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM